トップページコラムトップページ


独自ドメインの取得(2016/11/30)
いずれ事業化するつもりでいるわけなんですが、そうなると自社サイトやら独自ドメインやらって話もあるんですよね。

自社サイトを何処のサービスで何処までやるかは別にしても、基本料金が無料のショップサービスですら独自ドメインが持ち込めるのが当たり前になっているくらいですから、とりあえず独自ドメインの取得は必須になるだろうと。

独自ドメインで運用していれば、ブランドって意味でも有利ですし、ショップサービスのシステム的に乗り換えたいと思う会社が出てきてもURLは変わりませんし。

その独自ドメインを何処でどうやって取得するか、なんですが、有料のショップサービスには独自ドメインの取得ができるサービスが付帯していることが多いですよね。でも正直、これはあまり使いたくないなと。




有料のショップサービスの中には、基本料金に含まれるので独自ドメインの取得は無料ですよ、という会社もあります。ですが、無料でできる反面移管ができないケースも。将来的にシステムを乗り換える可能性は0ではないわけで、その時に移管ができないのでは話にならない。

他にも、提携会社で取得してくれるなら費用は…とか、ドメイン管理費用の支払いを代行しますよ、とかもありますよね。でもこれって、必ずしも安いとは限りませんよね。実際、某有名ショップサービスの管理代行金額と、私が昔趣味でホームページを運営する際に使っていた会社を比較したとき、後者の方が安かったというケースも。

そうなると、ショップサービスではなく他社で取得してそれを持ち込むことになりそうですね。

トップページコラムトップページ